ブログ

しあわせのパン

朝早く、パンを焼く。 今年、一月からスタートしたパンづくり 早いもので、もうすぐ半年が経つ。 その日によって、変わるパンの感触、 日々の修行って感じだ。大体毎日焼いています。 ⬆︎ライ麦パン、一番人気 私は、ハード系でな…

バレンタイン2019

今年の バレンタイン用の 生チョコです。 厳選したチョコレートと生クリームだけで作ります。 ほんのり、ビター味。 10個入り、¥ 800 (消費税別途) 柚子のピール入り 生チョコも オススメです。。 10個入り,¥1,…

平成31年 新春おせち カツウラ流

今回も頑張りました。 平成31年 新春おせち の完成です。 ご注文頂いた方、本当にありがとうございます。 サザエの香草焼き、もずくの寒天寄せ、まぐろたたき白菜巻き、 ズワイ蟹のパイ包み、鱈の甘露煮、蓮根と明太子のサラダ …

土鍋 ご飯

今年は これで、大正解! ハリオの土鍋です。 炊飯時間は 約10分 蒸らし15分 本当に お米が立っています。 勿論、鹿野産コシヒカリです。 こちらは、本日の 先付け 牛蒡と豆のスープ 丹波産黒豆 新興梨

器と旬菜とカフェ

新しい 看板プレートを製作しました。 国道沿いの看板ですが、少しだけでも 目に留まって頂ければ、うれしいです。 国道からは、見えません。 林道を300メートル奥です。 下の写真は林道横の駐車場です。 カフェの建物はこの下…

2018’新作 no,1

芸術の秋  と言っても、もう11月に入りました。 今年の夏は 暑過ぎて、作陶出来ず。 やっと、涼しくなって再開しました。 カフェでの販売用です。 なんか、丸々な作品ばかり 。 陶芸好きの方は 是非、遊びに来てください。 …

生け簀に鯉

山のカフェには大と小の生け簀があります。 以前は、ヤマメを入れて、カフェのメニューに 塩焼きまたはフライにしていました。 しかし、ヤマメを活かしておくことは大変難しい、と 痛感致しました。 それで、 この度、鯉を飼ってみ…

中秋の名月のランチ

今日は、中秋の名月の日 先ずは、前菜 月見と団子をイメージしてます。 左から、 丹波黒豆、おからとさつま芋のサラダ、半熟卵とアボカド🥑 本日の おばんざいプレート 真鯛 山芋のサラダ塩こぶ蒸し、蓮根海老はさみ揚げ 茄子天…

フォルクスワーゲンで冷涼

本日、山口市のフォルクスワーゲンのディーラーで、 イベントに参加しています。 今日のメニューは フラッペ “かき氷"です。

旅、2日目

今日も晴天、朝から暑いです😵。 びっくりの朝食です。28品 有りました。 食後、展望台露天風呂にて。 唐津 虹の松原 白砂青松!圧巻 近くで、お祭りの準備でしょうか? チョット分かりずらいですが、曳山(ひきやま)のようで…